チョコチップスコーン焼けました

 
最近何も作っていなかったので
何か作ろうと思い、牛乳プリンと迷った結果
チョコチップスコーンにしました∩^ω^∩
 
 

材料

薄力粉        240g

ベーキングパウダー  小さじ3(12g)

砂糖         60g

バター        60g

卵          1個

牛乳         大さじ2(30g)

板チョコ       1〜2枚

 

作り方

 

1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜ空気を含ませる。

 

2.1cm角に切ったバターを加え、全体に黄色っぽい粉になるまで手でこすり合わせる。

f:id:riku32:20160620231301j:plain

3.卵、牛乳、砕いたチョコ(テキトーでもOK)を入れて混ぜ合わせる。

 最初はスプーンなどで混ぜても大丈夫ですが途中から手で混ぜたほうが

 生地が馴染むと思います(^∇^)

f:id:riku32:20160620231442j:plain

f:id:riku32:20160620231458j:plain

4.台の上に薄力粉をはたき、生地を置いて厚さ1.5cmほど長方形に伸ばす。

f:id:riku32:20160620231622j:plain

5.好きな形に切る。(今回はクッキーの型でハート型にしてみました!包丁で切るだけでも大丈夫です。)

f:id:riku32:20160620231811j:plain

6.天板にのせ、180度に予熱したオーブンで15分焼く。

f:id:riku32:20160620232302j:plain

f:id:riku32:20160620232237j:plain

 

初めてスコーンを作った割には結構うまく焼けたと思います!

家族などに配ったところ大好評でした!

いつも作ったら食べてくれて感謝ʕ ·(エ)· ʔ✨